おべんとう

  音楽のひろばが終わったばかりだけど、今日はジュニア(4,5,6、年)・シニア(中学生以上)で練習をしました。

山本直純さんの組曲「えんそく」の中の「家路」と「おべんとう」の予定だったけど、結局「家路」の練習で時間切れ。「えんそく」は、楽譜上は難しそうには見えないけど、取り組んでみるとなかなかの難曲、その分、曲が出来上がっていく楽しみは大きいのですが。

帰り際、Yちゃんが、「先生、今日はおべんとう、できなかったね、、。この歌、好きなんだよなあ。」「ここの、音が重なっていくところがいいよね。」と話しかけてくれました。

Yちゃん、そんな気持ちをもってくれていたんだ💛とすごく嬉しくなって、「来週は絶対にやろうね、おべんとう!」と約束しました。

この歌が好き!っていう気持ち、この歌を歌いたいっていう気持ち、ステキ✨ 

そういえば、Yちゃんはかつおぶしが好きだって言っていたなあ。。。(おべんとうの歌には、何回もかつおぶしが登場します (・∀・))

 

  おやつタイムで食べたブラックサンダーチョコ、プレーンと柿の種入りの2種類があって、期間限定の柿の種入りが超オススメ!(チョコの甘さと柿の種のしょっぱさがマッチしておいしい~~~!)と説明したけど、みんなは圧倒的にプレーンを選んでいた。意外と保守的? ホントにおいしいよ(´~`)  但し、多分もう売っていませーん